fc2ブログ

Inverted Balancing Robot(倒立振子型ロボット)その6

安定性抜群!ステッピングモーターを使ったB-ROBOT 1号機の紹介。
2015年9月の作品

 今回はjjrobots社公開のB-ROBOTを国内で購入出来る部品を使って完成させました。
B-ROBOTの特徴は駆動モータにステッピングモータを使っていることで、ギアモータのようなバックラッシュが
無くて安定したコントロールが得られることです。 ここをクリックするとjjrobots社のページを開きます
B-ROBOT_02.jpg

フレームはシナベニヤをCNC加工してムーミンをデザインしてみました。
B-ROBOT_06.jpg

ホイールはシナベニヤをCNCで加工して貼り合わせ、タイヤにはOリング(太さ5.7mm、外径約80mm)を使い、
ホイールとモーターシャフトはアクリル板をCNCで加工したHUBを使って固定しました。
B-ROBOT_08.jpg

木製フレームにステッピングモータを組み込んだ様子。
B-ROBOT_07.jpg

コントロール基板
jjrobots社のオリジナル回路のマイコンをArduino Leonardoがから小型のArduino Pro Microに変更。
WiFiモジュールを電波法の関係で国内では使えないESP-12Eから技術基準適合証明が付いたESP-WROOM-02変更。
B-ROBOT_03.jpg

電源には小型軽量のデジタルカメラ(CANONのLP-6Eの互換品)用7.2V約1800mAhのリチウムイオン電池を使用。
B-ROBOT_23.jpg

動画をご覧ください。
リモコンにはタブレット又はスマートフォンを使ってWiFiで操作します。


2019.04.19 by Paradise

スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CNC_Paradise

Author:CNC_Paradise
木工・彫刻・機械工作・電子工作が
大好きで自作のCNCを使って工作を
楽しんでます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
何でも工作室
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR