Ottis Robot 製作の要点
Ottis Robot 最終回
Ottis Robotを作ってみたいと考えておられる方へアドバイスを記します。
Ottis Robotは、メキシコの大学生エドゥアルドさんがinstructablesに製作記事を発表された二足歩行ロボットです。
このロボットはハードウエアを作る楽しみの他、ハード完成後にソフトウエアを工夫することにより、オリジナルな
動作をプログラムする楽しみが大きく、プログラミングの勉強にもなり、とても有意義な製作記事です。

1)製作記事のURL:instructables circuits
上記URLを開くとチュートリアルが開きます。
3Dプリンターをお持ちの方は、データが添付されているのでボディ・パーツが問題なく作れると思います。
(私は3Dプリンターが無いのでアクリル板をCNC加工して作りました)。
2)部品について
①チュートリアルのリストに記されたマイコンやTFTディスプレイをそのまま使う場合は、添付された回路図の通りに
配線を行います。但し、Arduino NANOにHC-05 bluethooth moduleを使うようになっていますが、HC-05は技適を
取得しておらず、国内ではそのまま使えません。使う場合は総務省へ申請が必要となりますが、テスト代行費用や
書類作成の労力を考えると、私のように技適認証された安価なマイコンESP32を使うのがベターです。
②サーボモータSG90は少し高価てもTowerPro等の純正品をお勧めします。私のように安価なサーボモータを
使うとバックラッシュが大きくてバランスが悪くなる原因となります。
3)注意点
①特に注意が必要なのは、ロボットの左右が人の左右とは逆で、ロボットに対面しての左右となっています。
私はいちいち読み替えるのが面倒なうえ、間違いの元となるのでプログラムを全て書き直しました。
②脚部の関節長について:3Dプリンターのデータを基に作られる方は問題外ですが、それ以外の方法で自作
される方は、脚部の長さが違うと動きが変わるので、厳密には添付のソフトウエアがそのまま使えません。
後述角度計算ソフトOttis1.0のA-B及びB-C間の長さを実際の寸法に合わせる必要があります。(変更可能)
4)プログラミングに必要な計算ソフトOttis1.0について
エドゥアルドさんが作成された計算ソフトOttis1.0は、ロボットの動きを制御するサーボモータの角度を計算するのに
とても重宝しました。 ここも左右が逆なので注意!
私は、このソフトを利用してロボットにダンスや屈伸運動(ラジオ体操もどき)をさせています。(末尾の動画を参照)
注意:チュートリアルの計算ソフトへのリンクが開きません。正しくは、こちらのURLから開きます。
5)TFTディスプレイのグラフィック表示について
チュートリアル添付のArduino UNOがTFTディスプレイのプログラムです。
TFTディスプレイは縦240ドット、横320ドットなので、240X320の方眼紙を使い描画の座標位置を決めます。
私は顔の輪郭を丸くした12種類をデザインしました。
描画には、円や線、三角形、四角形、角丸四角形などの輪郭及び塗りつぶし等の記述書式が有ります。
*全画面塗りつぶし:色の指定=(色) 書式 = tft.fillScreen(BLACK);
*線の描画:座標と色の指定=( 始点 x1,y1、 終点 x2,y2、色)
線の書式=tft.drawLine(x1, y1, x2, y2, WHITE);
*四角形の描画:座標と色の指定= (始点 x1,y1、サイズ sx,sy 、色)
四角形の輪郭書式=tft.drawRect(x1, y1, sx, sy, BLUE);
四角形の塗りつぶし書式= tft.fillRect(x1, y1, sx, sy, RED);
*角丸四角形の描画
座標と色の指定= (始点 x1,y1、サイズ sx,sy、角丸の半径 r ( rを0にすると角丸が無くなる)、色)
角丸四角形の輪郭書式=tft.drawRoundRect(x1, y1, sx, sy, r, CYAN);
角丸四角形の塗りつぶし書式=tft.fillRoundRect(x1, y1, sx, sy, r, GREEN);
*円の描画:座標と色の指定= (中心点 x1,y1、半径(radius)、色)
円の輪郭書式=tft.drawCircle(x, y, radius, WHITE);
円の塗りつぶし書式=tft.fillCircle(x1, y1, radius, WHITE);
*三角形の描画:座標と色の指定= ( 座標1 x1,y1 、座標2 x2,y2 、座標3 x3,y3、色)
三角形の輪郭書式 = tft.drawTriangle(x1, y1, x2, y2, x3, y3, MAGENTA);
三角形の塗りつぶし書式= tft.fillTriangle(x1, y1, x2, y2, x3, y3, YELLOW);
中間色を指定する場合は、0x00000~0xFFFFFのu16 Codeで表示できます。
また、文字を表示する事も出来ますが、何れも詳細はAdafruit_ILI9341ライブラリーをご覧下さい。
6)ビープ音源について
CuteBuzzerSoundsライブラリーを使って圧電スピーカからメロディを出力します。
次の19個のメロディーが用意されています。
7)コントロールAPPについて
チュートリアルに記されたスマートフォン用アプリを使うよりも、私が使っているBluetooth Serial Controllerが
汎用性が高くて使い易いのでお勧めです。但し、Android専用でiPhone用が無いのが残念です。
8)工作の楽しみ方について
工作についての私の考えは、マニュアル通りに作るのではなく、手持ちの部品や材料を活かして出来るだけ
独創性を出すことが信条です。 今回の作品も素材やマイコン、ディスプレイ、回路などが異なります。
例えば同じ素材を使うプラモデルであっても長けた人は、塗装や装飾などで独創性を出して見事な作品を
作り上げます。このことは全ての工作に通じると信じています。
9)おわりに
一寸愚痴な話になりますが、instructablesの最後に「この作品を作られた方は共有して下さい」と投稿案内が
有ります。これまでにも何回か参考にして作った作品を投稿してますが、今回初めて何の連絡もなく削除されて
しまいました。 作者は自分の製作記事を参考に多くの方が作られ、それが完動すれば嬉しいと思うのですが?
製作手段が違っても出来上がりが同じなのに、何が問題なのか?理由を知ろうと再投稿するもアカウントが
ブロックされて受け付けず、運営会社に連絡しても返事が無く、他に連絡方法が無くて少しガッカリしています。
最後に動画をもう一度ご覧下さい。
皆様の参考になれば幸いです。
by Paradise
Ottis Robotを作ってみたいと考えておられる方へアドバイスを記します。
Ottis Robotは、メキシコの大学生エドゥアルドさんがinstructablesに製作記事を発表された二足歩行ロボットです。
このロボットはハードウエアを作る楽しみの他、ハード完成後にソフトウエアを工夫することにより、オリジナルな
動作をプログラムする楽しみが大きく、プログラミングの勉強にもなり、とても有意義な製作記事です。

1)製作記事のURL:instructables circuits
上記URLを開くとチュートリアルが開きます。
3Dプリンターをお持ちの方は、データが添付されているのでボディ・パーツが問題なく作れると思います。
(私は3Dプリンターが無いのでアクリル板をCNC加工して作りました)。
2)部品について
①チュートリアルのリストに記されたマイコンやTFTディスプレイをそのまま使う場合は、添付された回路図の通りに
配線を行います。但し、Arduino NANOにHC-05 bluethooth moduleを使うようになっていますが、HC-05は技適を
取得しておらず、国内ではそのまま使えません。使う場合は総務省へ申請が必要となりますが、テスト代行費用や
書類作成の労力を考えると、私のように技適認証された安価なマイコンESP32を使うのがベターです。
②サーボモータSG90は少し高価てもTowerPro等の純正品をお勧めします。私のように安価なサーボモータを
使うとバックラッシュが大きくてバランスが悪くなる原因となります。
3)注意点
①特に注意が必要なのは、ロボットの左右が人の左右とは逆で、ロボットに対面しての左右となっています。
私はいちいち読み替えるのが面倒なうえ、間違いの元となるのでプログラムを全て書き直しました。
②脚部の関節長について:3Dプリンターのデータを基に作られる方は問題外ですが、それ以外の方法で自作
される方は、脚部の長さが違うと動きが変わるので、厳密には添付のソフトウエアがそのまま使えません。
後述角度計算ソフトOttis1.0のA-B及びB-C間の長さを実際の寸法に合わせる必要があります。(変更可能)
4)プログラミングに必要な計算ソフトOttis1.0について
エドゥアルドさんが作成された計算ソフトOttis1.0は、ロボットの動きを制御するサーボモータの角度を計算するのに
とても重宝しました。 ここも左右が逆なので注意!
私は、このソフトを利用してロボットにダンスや屈伸運動(ラジオ体操もどき)をさせています。(末尾の動画を参照)
注意:チュートリアルの計算ソフトへのリンクが開きません。正しくは、こちらのURLから開きます。
5)TFTディスプレイのグラフィック表示について
チュートリアル添付のArduino UNOがTFTディスプレイのプログラムです。
TFTディスプレイは縦240ドット、横320ドットなので、240X320の方眼紙を使い描画の座標位置を決めます。
私は顔の輪郭を丸くした12種類をデザインしました。
描画には、円や線、三角形、四角形、角丸四角形などの輪郭及び塗りつぶし等の記述書式が有ります。
*全画面塗りつぶし:色の指定=(色) 書式 = tft.fillScreen(BLACK);
*線の描画:座標と色の指定=( 始点 x1,y1、 終点 x2,y2、色)
線の書式=tft.drawLine(x1, y1, x2, y2, WHITE);
*四角形の描画:座標と色の指定= (始点 x1,y1、サイズ sx,sy 、色)
四角形の輪郭書式=tft.drawRect(x1, y1, sx, sy, BLUE);
四角形の塗りつぶし書式= tft.fillRect(x1, y1, sx, sy, RED);
*角丸四角形の描画
座標と色の指定= (始点 x1,y1、サイズ sx,sy、角丸の半径 r ( rを0にすると角丸が無くなる)、色)
角丸四角形の輪郭書式=tft.drawRoundRect(x1, y1, sx, sy, r, CYAN);
角丸四角形の塗りつぶし書式=tft.fillRoundRect(x1, y1, sx, sy, r, GREEN);
*円の描画:座標と色の指定= (中心点 x1,y1、半径(radius)、色)
円の輪郭書式=tft.drawCircle(x, y, radius, WHITE);
円の塗りつぶし書式=tft.fillCircle(x1, y1, radius, WHITE);
*三角形の描画:座標と色の指定= ( 座標1 x1,y1 、座標2 x2,y2 、座標3 x3,y3、色)
三角形の輪郭書式 = tft.drawTriangle(x1, y1, x2, y2, x3, y3, MAGENTA);
三角形の塗りつぶし書式= tft.fillTriangle(x1, y1, x2, y2, x3, y3, YELLOW);
中間色を指定する場合は、0x00000~0xFFFFFのu16 Codeで表示できます。
また、文字を表示する事も出来ますが、何れも詳細はAdafruit_ILI9341ライブラリーをご覧下さい。
6)ビープ音源について
CuteBuzzerSoundsライブラリーを使って圧電スピーカからメロディを出力します。
次の19個のメロディーが用意されています。
S_CONNECTION | S_DISCONNECTION | S_BUTTON_PUSHED |
S_MODE1 | S_MODE2 | S_MODE3 |
S_SURPRISE | S_OHOOH | S_OHOOH2 |
S_CUDDLY | S_SLEEPING | S_HAPPY |
S_SUPER_HAPPY | S_HAPPY_SHORT | S_SAD |
S_CONFUSED | S_FART1 | S_FART3 |
S_JUMP |
7)コントロールAPPについて
チュートリアルに記されたスマートフォン用アプリを使うよりも、私が使っているBluetooth Serial Controllerが
汎用性が高くて使い易いのでお勧めです。但し、Android専用でiPhone用が無いのが残念です。
8)工作の楽しみ方について
工作についての私の考えは、マニュアル通りに作るのではなく、手持ちの部品や材料を活かして出来るだけ
独創性を出すことが信条です。 今回の作品も素材やマイコン、ディスプレイ、回路などが異なります。
例えば同じ素材を使うプラモデルであっても長けた人は、塗装や装飾などで独創性を出して見事な作品を
作り上げます。このことは全ての工作に通じると信じています。
9)おわりに
一寸愚痴な話になりますが、instructablesの最後に「この作品を作られた方は共有して下さい」と投稿案内が
有ります。これまでにも何回か参考にして作った作品を投稿してますが、今回初めて何の連絡もなく削除されて
しまいました。 作者は自分の製作記事を参考に多くの方が作られ、それが完動すれば嬉しいと思うのですが?
製作手段が違っても出来上がりが同じなのに、何が問題なのか?理由を知ろうと再投稿するもアカウントが
ブロックされて受け付けず、運営会社に連絡しても返事が無く、他に連絡方法が無くて少しガッカリしています。
最後に動画をもう一度ご覧下さい。
皆様の参考になれば幸いです。
by Paradise
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ご無沙汰です。
いいの出来てますね。
ご苦労さまです。
近況
弱いロボットの思考という本を読見ました。 商品化されているコミュニケーションロボットを中古で手に入れて、分解、ギミックを観察して楽しんでいます。
たとえば、しっぽのついたクッション型セラピーロボット Qoobo(クーボ)とか ベロー ミニオンなど
時間がどんどん過ぎて、自分の手を動かすことになりません。
ネットの先人たちの作品を楽しみに、仕事で忙殺される時間を癒やしています。
それでは、また
いいの出来てますね。
ご苦労さまです。
近況
弱いロボットの思考という本を読見ました。 商品化されているコミュニケーションロボットを中古で手に入れて、分解、ギミックを観察して楽しんでいます。
たとえば、しっぽのついたクッション型セラピーロボット Qoobo(クーボ)とか ベロー ミニオンなど
時間がどんどん過ぎて、自分の手を動かすことになりません。
ネットの先人たちの作品を楽しみに、仕事で忙殺される時間を癒やしています。
それでは、また
こんばんは。
chandlerさん、お久しぶりです。
近況を有難うございます。色々と楽しまれてるようですね、
初歩的なロボットで複雑な動作は無理ですが、プログラム次第で面白い動きをさせたり
自由度の高いロボットです。初めて二足歩行ロボットを作るには最適です。
また、プログラミングの勉強になるので若い方にも作ってほしいと思っています。
有難うございました。お元気でご活躍下さい。
近況を有難うございます。色々と楽しまれてるようですね、
初歩的なロボットで複雑な動作は無理ですが、プログラム次第で面白い動きをさせたり
自由度の高いロボットです。初めて二足歩行ロボットを作るには最適です。
また、プログラミングの勉強になるので若い方にも作ってほしいと思っています。
有難うございました。お元気でご活躍下さい。